2011年6月8日水曜日

年1ミリSVを死守すべきだと主張される方々へ

このマップ
http://goo.gl/maps/zmEB
の一番外側の青線がいま0.25マイクロ毎時です。単純計算で年2.2ミリです。およそこの倍の面積が年1ミリです。これを知った上でも、年1ミリを主張する勇気がありますか?

From 早川由紀夫 氏





この地図をみる限り、東京を含む関東圏もアウトということになるのかな。
深刻な状況だということを頭で理解することと、それに対する行動を実際に起こすのとでは大きな違いがある。
ここまで汚染が拡散されるとは、ただ事ではない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

皆さん知ってましたか。新聞記事の「東葛6市 年1ミリシーベルトを下回った」のからくり。
トウカツ6市の中で1番高いのが 我孫子市立並木小学校。
屋外で0.63マイクロシーベルト×3.5時間
屋内で0.08マイクロシーベルト×6.5時間

を一年は200日で計算すると・・・なんと1ミリシーベルトを下回った。とのこと。
柏市役所環境保全課の担当者によると文部科学省の推奨する試算方法なのだと。

一年は365日あるし、1日は24時間のはず。それ以外のときはどこに居ればいいのか。

不思議な国 「日本」

匿名 さんのコメント...

1年の登校日数で換算したということですね。学校の外に一歩でも出ると責任は自分達には無いと言いたいのでしょう。
行政は本当に無責任ですね。