2011年5月25日水曜日

ヨウ素及び放射性セシウムの除去に関する発表

福島第一原発事故によって汚染された雨水中放射性ヨウ素及び放射性セシウムの除去に関する中間報告書
なるものをヨウ素対策アドホック委員会が発表した。
http://www.ric.nagoya-u.ac.jp/jrsm/0428water.pdf


放射性物質の除去がこんなに簡単に出来るのか?
早速この論文を某国立大学原子力科の知人に転送して真偽の程を確認してみた。
「あははは、もしもこれが本当であるならば、福島の原発事故で発生した10万トン以上の汚染水処理に於いて、1トンあたり2億円も掛かるとの試算は完全に否定される訳ですね?素晴らしい発見ではありませんか、しかし残念ながら私は同意できません」との回答を得た。

スポンサー企業や委員の名前を調べてみると、間接的ではあるが電力会社絡みの人だらけ。
お金の力というのは凄まじいものがあるのだな。


0 件のコメント: