2011年5月14日土曜日

内部被ばくの可能性低い=死亡の作業員、搬送先病院が所見-福島

 福島第1原発の集中廃棄物処理施設で作業中だった協力企業の60代男性が死亡したことを受け、搬送先の福島県いわき市立総合磐城共立病院の小山敦救命救急センター長が14日、取材に応じ、男性の死因について現時点では「不明」としながらも、「内部被ばくの可能性は考えにくい」との所見を示した。

 小山センター長によると、搬送された男性の被ばく線量を計測した結果、福島県が定めた除染が必要となる基準以下だったという。

時事ドットコム 2011/05/14-16:47 (引用)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051400228

こういう大切な事は、本来もっとちゃんと調査すべき問題だと思う。

追記
その後、以下のニュースがあった。 

東京電力は15日、福島第1原発で14日朝に体調不良で倒れ、死亡した協力企業の60代の男性作業員について、死因は心筋梗塞だったと発表した。搬送先の福島県いわき市立総合磐城共立病院から連絡があったという。
結局、作業員の身元はプライバシーの問題であり、また作業中の死亡であって、警察の現場検証やこれ以上の報道もない。他の関係者にも作業内容に関しては守秘義務があるので、この件に関してはこれで終わってしまうのだろう。

0 件のコメント: