2011年8月17日水曜日

福島原発:一時帰宅の方へのメッセージ Happy20790 さんのつぶやき まとめ

今月26日から3キロ圏内の一時帰宅が実施される。
個人的には今の時点での帰宅は反対だが各個人の事情もあるしダメとは言い切れない…。
帰宅される方は十分注意してほしい。
もし一時帰宅される方がオイラのつぶやき見てたら参考になればって思ってつぶやきますね。

続き1:まず3キロ圏内はまだまだ汚染が建物や地面にかなりあるので認識して行くこと。服の上からタイベックを着用するけど中の服は出来れば捨ててもいいやつを持っていき、帰りに着替えて捨てること。靴下も二枚重ねてつけること。

続き2:靴にもシューズカバーをつけるが必ず破れるので靴は汚染するので同様に捨てること。手は綿手袋の上にゴム手袋を二重にして一番上のゴム手は頻繁に取り替えること。決して外の物を触ったゴム手で顔なんか触っちゃ駄目ですよ。

続き3:家の中に入ったらまずゴム手を交換すること。靴を脱いで、シューズカバーをつけて家にあがること。持ち出すものはビニール袋に入れること。冷蔵庫は絶対に開けちゃ駄目。倒れますよ。オイラもエライ目にあいましたから。

続き4:家から出る時はシューズカバーを脱いで靴をはくこと。バスに乗る前にシューズカバー、ゴム手を外すこと。汚染は目に見えないけど、イメージとしてはペンキ塗りたての地面や建物を想像してみればいいんじゃないかなぁ?

続き5:オイラもよく現場でイメージしますよ。触ったらペンキついちゃうからね。あとマスクは絶対に外さないでね。とにかく3キロ圏内はGM管でも100000cpm超える場所が沢山あるから気をつけてね。特に6号線沿いや工事車輌が通る道路脇の家は相当汚染してると思うから。

続き6:工事車輌は構内を走り回って、構内出る前は除染もしてないから汚染撒き散らして走ってるからね。Jヴィレッジでは除染するんだけど…。最後に集合場所で物品のサーベイすると思うんだけど、必ず数値は聞いてね。

続き7:バックグラウンドの数値にもよるけどオイラなら600~800cpm位なら持ち出すけどそれ以上なら持ち出さない。政府は13000cpmまでは除染なしでOK出してるけど…。オイラには考えられない数値。まだまだ暑いし熱中症にも気をつけて下さい。

続き8:あっ!あとも一つ忘れてた。ゴム手やシューズカバー、ビニール袋、マスクはいっぱい持っていってね。集合場所で配布されるはずで沢山持っていっても文句いわれないと思うし。オイラのつぶやきが参考になったかわかんないけど、本当に気をつけて一時帰宅して下さいね。

0 件のコメント: