2011年9月22日木曜日

国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限



【食料生産者の皆さんへ】
国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。もしも放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すすると言うことは、その食品を食べた人が10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。
· · Sunday at 7:21am



    • Kouhei Matsuda 被曝線量計を買う。食品の生産地を確認する(ただし日本の食品の3割は産地偽装とも言われる)。一番良い方法は日本から脱出することです。ドイツ政府は被曝を逃れて入国する日本人を政治亡命者として受け入れる準備を密かに始めています。
      Sunday at 7:29am · 13 peopleLoading...

    • Yoshiko Sakai ご自身も海外への脱出を視野に入れてらっしゃいますか?
      Sunday at 7:34am · 2 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda 私は54歳ですので、今のところ考えていません。しかし、これから子どもを産み子育てする世代の方は、安全な地域への海外移住を本気で考えた方がよりと思います。
      Sunday at 7:35am · 4 peopleLoading...

    • Yoshiko Sakai 松田さんが、おっしゃられるのですから、本当にそこまでの事態に至っているのだと思います。しかも、さらに進行形で ... 。
      Sunday at 7:41am · 2 peopleLoading...

    • Yoshiko Sakai 教えていただいて、ありがとうございます。
      Sunday at 7:41am · 3 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda 汚染物質の半減期や拡散を考えても現在の数値を見る限り熔融した核燃料が地下かどこかで部分臨界反応を続けているとしか考えられないのです。少なくとも原発から320km以内の食品移動を禁止し、安全な地域に汚染物資を持ち込まないようにするしか現状では方法が無さそうです。被災地復興も大切ですが、汚染物質を全国にまき散らして生き残った地域までダメにするようにしか思えません。
      Sunday at 7:45am · 9 peopleLoading...

    • Yoshiko Sakai ‎320kmというのは、どのような計算式からなるのでしょうか?お答えいただいたとしても、私の頭では理解出来ないでしょうけど。
      Sunday at 7:51am · 3 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda 半径320kmとは、単純にEUが輸入を無条件で禁止している地域です。ホットスポットが99%の確率で出現しないとされる範囲だそうです。
      Sunday at 7:55am · 4 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda 食品汚染を風評被害だとうそぶき、「福島産のものを食べて応援しよう!」と言っている人は、「毒入りで10年後には半数が死んでるかも知れませんが、食べてください。」ということを意味していると理解する勇気か理解するだけに十分な思考力が欠如していると思います。
      私は、「福島産のものを食べて応援しよう!」という人には臆せずに「人殺し!」と言います。

      Sunday at 7:57am · 9 peopleLoading...

    • Yoshiko Sakai そうでしたか!ご返答ありがとうございました。松田さんのおっしゃられる通りだと思います。私達は目先だけにとらわれること無く、本当に大切な「いのち」、そしてこれからの未来を大切に想い、人としての良心を持って判断、選択をしていきたいものです。
      Sunday at 8:04am · 3 peopleLoading...

    • Yosuke Yamashiki 本件非常に重要なのでシェアさせていただきます。また詳しく教えて下さい。
      Sunday at 8:04am · 3 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda 言い換えれば500Bq/Kgは全面核戦争で放射性物質により地球上が汚染された場合に人間が死滅しない基準と考えるとわかりやすいでしょう。
      この基準を適用すれば10年後に日本人が6000万人生き残っていれば御の字ということを意味しています。

      Sunday at 8:13am · 6 peopleLoading...

    • Yosuke Yamashiki だいたい世界のどこにも500Bq/Kgという恐るべき基準はないですね。そうだったんですか。核戦争後のサバイバル基準なのですね。これは大大拡散をしなければなりませんが、それなりの学術資料はありますか?
      Sunday at 8:24am · 2 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda いま手許にはありませんが、WHOに資料があります。
      Sunday at 8:27am · 1 personLoading...

    • Yosuke Yamashiki 是非宜しくお願いします。私はこの点については素人なので、危険だと分かっていても、どれくらい危険かわかりません。
      Sunday at 8:29am · 2 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda WHOでは500Bq/Kgを「全面核戦争前提の【緊急基準】最長3ヶ月程度」としています。
      Sunday at 8:32am · 5 peopleLoading...

    • Yosuke Yamashiki こ、これは、重大ですね。私の友人にWHO勤務している人間がいますが、聞いてみます。WHOはIAEAとつるんで基準が甘かったのだと思っていました。
      Sunday at 8:46am · 1 personLoading...

    • Kouhei Matsuda 関係有ると思います。おそらく政府は条件を無視してこの世で最も甘い基準を暫定基準としたのでしょう。それだけ重大な事態であることを認識しているのだと思っています。しかし日本は国難に際して国民の生命を第一に考えたことなど歴史の中で一度も無かったことは周知の通りです。
      Sunday at 8:49am · 4 peopleLoading...

    • Yosuke Yamashiki ごもっともです。また、この基準は確か「暫定基準」だったと思っていました。いつのまに「平常時の基準」になったのでしょう?またどういうプロセスでコンセンサスを経ているのでしょうか?というような話がありすぎて、無茶苦茶ですね。ちなみに川俣町付近の土壌はキロ数万ベクレル以上です。そこからどのような農作物ができるか?除染もまだ不十分です。なにしろ東電も政府もお金をはらいませんから。
      Sunday at 8:59am · 2 peopleLoading...

    • Hideyuki Kimura 暫定基準値が核戦争基準ですか、そんな恐ろしい数値だったなんて、世の中の大半はキロあたり500ベクレル以下のセシウム汚染なら安心して食べ続けられると誤解していますからこれは訴え続けなければいけませんね。
      Sunday at 2:51pm · 5 peopleLoading...

    • Hideyuki Kimura ブログでも拡散させて頂きました。
      Sunday at 4:04pm · 2 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda 木村さん> 500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の機関は3ヶ月とされています。全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。
      Sunday at 5:11pm · 5 peopleLoading...

    • Nobukazu Kamio 新聞は全く報道しないね。
      Sunday at 6:05pm · 3 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda 報道機関は国民の生命よりも治安維持が大切と考えている政府の方針に従っているのでしょう。
      Yesterday at 2:15am · 2 peopleLoading...

    • Chiemi Sakurai ありがとうございます。この投かんを見て共感しました。 
      Yesterday at 9:43am

    • Chiemi Sakurai 実は、免疫不全の私は友達や家族の意見もあり、3.11の後直ぐに海外に避難しました。5月に帰国し、今、埼玉に住んでいますが、帰国してから4カ月下痢がとまりませんでした。逆浸透膜で放射能が除去できると、兄が家に入れてくれましたが、下痢は最高潮を達し、肛門が開きっぱなしとなる状態でした(4カ月間)。高校の化学のコロイドの所を考えても、膜で放射能を除去できるはずが無いと思いました。でペットボトルの水、輸入肉、西の野菜に変えてみたところ、下痢が止まりました。 放射性廃棄物を食べ物だといい売り続ける国に住んでいるいじょう、国民は自己防衛しかないと思っています。 昨日のデモでも山本太郎さんが言っていたけれど、命より金。この国、腐っています。
      Yesterday at 10:01am · 2 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda Chiemiさん> 大変でしたね。私も9年前に甲状腺を亜全摘しているので放射性ヨウ素への耐性がほとんどありません。それだけに注意はしていますが危なきに近寄らずしかないと思っています。さて、ご指摘のように高等学校で学習する化学や物理の範囲で考えても政府や東電の(大本営)発表は矛盾だらけです。多くの人が気づいた矛盾を評価無しに声を上げることが少しでも世の中を変えるこになるのではと思います。
      今の日本や伝統的な日本人の国家感をみていると、国民や兵士の命は使い捨てだったクリミヤ戦争当時の帝政ロシアかと思うことがあります。

      Yesterday at 4:01pm · 5 peopleLoading...

    • Kouhei Matsuda よく考えたらセシウム137が500Bq/Kgって低容量放射性物資tの下限値じゃないか!
      18 hours ago · 1 personLoading...

    • Kouhei Matsuda http://www.who.int/hac/crises/jpn/faqs/en/index7.html

      www.who.int
      The damage to the Daiichi nuclear power plant in Fukushima, Japan, and the subse...quent detection of radioactivity in certain food samples from neighbouring areas have raised concerns about the safety of food from Japan. The Japanese authorities have regulations in place relating to provisional regula...See More

      17 hours ago · 5 peopleLoading...

    • Eriko Yabe はじめまして。シェアさせていただきました。500Bqの真相を知りショックを隠せないです。
      11 hours ago

    • Yasuko Itou 埼玉の農家です。農水省のまとめhttp://bit.ly/nmrEVLによれば、7月以降の検査で「検出せず」(これの意味は、また問題がありますが)が、4分の3です。細かく見ていただきたいです。
      東日本の第1次産業の維持と、子供たちの未来を守ること、両方を叶える道はないものかと、日々考えています。


      www.maff.go.jp
      ホーム > 基本政策 > 東日本大震災に関する情報 > 生産関係 > 農産物に含まれる放射性セシウム濃度の検査結果(随時更新)
      Expand Preview

      11 hours ago · 1 personLoading...

    • Masashi Shirabe ‎500Bq/kgが非道であるというのは全くその通りだと思います。とはいえ、3年食べたら致死量というのはどのような根拠に基づく推測かがわからないのですが、根拠を明示頂けないでしょうか。私なりに計算過程を推測すると、500Bq/Kg≒5mSv/yなので、5×600×3=9Svという計算をECRRの勧告(http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nuclear/articles/110319_ECRR_Risk_Model.html)に基づいて行われたのではないかと思いますが、それでよろしいでしょうか?
      5 hours ago · 1 personLoading...

    • Masanari Onizuka 私も調さんと同様に疑問に思うのですが、消費者の立場で言えば500ベクレル仮にあったとして、その食品を継続して食することってありえますか?今日は福島県産のキュウリを食べても来週はスーパーで長崎県産のキュウリを食べています。500ベクレルの食が毎日安定供給されるって可笑しいでしょう。500x360x3年という計算をされたんでしょうか?
      5 hours ago · 1 personLoading...

    • Mariko Toya 松田先生、情報ありがとうございます。「WHOでは500Bq/Kgを「全面核戦争前提の【緊急基準】最長3ヶ月程度」としています」文書の英文タイトルを教えてください。よろしくお願いします。
      4 hours ago

    • Mariko Toya ‎23年8月発行家畜衛生だより: 放射性セシウムを含む 肥料・飼料等の暫定許容値が設定されましたhttp://www.pref.saitama.jp/uploaded/attachment/459376.pdf 飼料300Bq/kg 堆肥等400Bq/kg 【注】ヒト500Bq/kg
      4 hours ago · 1 personLoading...

    • Shinichi Takasaki ぼくらは埼玉のニワトリ、ウシ、ブタより劣る食べ物を供給されるのね
      3 hours ago
Facebook
東北文教大松田浩平教授:
国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争時の食物の汚染上限 2011/09/18 (引用)

0 件のコメント: